2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/2423-f208fe53

-件のトラックバック

[T66] 人生で苦労しない営業ノウハウ

 あなたは、人とのコミュニケーションで困ったことはありませんか?    下記に当...

-件のコメント

[C2024]

mixiとかやってるいると人間が数字にしか見えなくなってきますね。
マイミク999人いる人とか意味わかんないし。

それがコミュニケーション能力あるかと聞かれると…ただの節操ナシぢゃね?とww←


コミュニケーション取りたい相手と取れてればいんです^^
  • 2010-05-05
  • ユカリン
  • URL
  • 編集

[C2025]

ヤムチャは大切なキャラですよ

最初はめちゃめちゃ強かった!!

…最初は…


それいっちゃー俺なんかいいとこバブルスくんですよ(笑)
  • 2010-05-05
  • くぼ
  • URL
  • 編集

[C2026]

>ユカリンさん

mixiやtwitterで数字が見えるのは、弱者の僕としては害だと思いますね。
でもマイミク多い人は手広く人と付き合う能力があるってことなのかとは思いますけど。
実はコミュニケーションとりたい相手とコミュニケーションとるのも苦手だったりします・・・


>くぼさん

ヤムチャのおかげで兎人参化にも勝てましたしねwww
まあのちに「ヤムチャキャラ」という言葉もできたことですし、
ヤムチャが後世に与えた影響は少なくなかったんですよね。
僕ももしかしたら界王様のところのさそりばちっぽいやつレベルのコミュ力かもしれませんw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コミュニケーション・ヤムチャ

ドラゴンボールってあるじゃん?

20年くらい前の作品なのに、

今の小学校低学年の子供でもかめはめ波打とうと修行してるような、

そんな大ヒット漫画。

ドラゴンボールで画期的だったのはスカウターの存在だとなんかで見たことがあるような気がしないでもない。

栽培マンは1200で、界王様のとこで修行したあとの悟空は5000で、地球に来た時のベジータが18000で、汚い花火を打ち上げたときのベジータが24000で、ギニュー隊長が120000で、重力修業後の界王拳悟空が180000で、ネイルが42000で、フリーザ様第一形態が530000という数字がスカウターによって明確化されている。

この「強さの数値化」というのが画期的だったらしい。

それまでのバトル漫画では、

ケンシロウがシンより強いだとか、

山田太郎が賀間さんより強かったはずだとか、

相対的な強さは分かるけれども絶対的な強さは分からなかった。、

それをスカウターの数値というもははっきりと顕在化させた。

そういう点で画期的だったらしい。

(・・・ってここまで書いてみて思ったけど、よくよく考えりゃキン肉マンでは超人の強さは超人強度という数値で表されてたよな。まあいいか。)



現代社会においても、ドラゴンボールの戦闘力のように、

今まで数値化されてなかったものが数値化されるようになってるものがあると僕は思う。

それが、



コミュニケーション能力。

今はこのコミュニケーションの戦闘力を数値として視認できる時代なのだ。

一昔前なら知り合いの数っていうのは、手帳のアドレス帳なんかで数の確認はできたかもしれないけど、

おいそれと人に言ったり見せたりするようなものでもなかったし、明確な数値も見えにくかった。

しかし昨今ではそれが変化してきている。

まずは携帯電話。

稀にアドレス帳どれだけ埋まってるとか、異性のアドレスがどれだけあるだとかが話題の種になったりする。

アドレスの件数なんかはケータイを少しいじればすぐに表示される。

とはいうものの、これらもまだまだ人に見せつけるようなものではない。

だが、時代の寵児であったmixiと現在の寵児であるtwitterは違う。

マイミク数やフォロワー数という数値で、誰もが誰かのコミュニケーション戦闘力を見ることができる。

はっきり言って、コミュニケーション能力の数値化というのは、

僕みたいなコミュ力不足のいわゆる「非コミュ」には恐怖以外の何物でもない。

アドレス500件だとか、マイミク200人だとか、フォロワー500人だとかいうのは、

その10分の1のコミュニケーション戦闘力しかない僕を威圧する。

ある意味「数の暴力」だ。

コミュニケーション戦闘力が悟空とかベジータみたいな人がいる一方で、

僕みたいなそういった人たちについていけないヤムチャもいる。

そういう今まで見えにくかったものをケータイやmixiやtwitterはありありと浮かび上がらせる。

気分的にはこんな感じ↓

          トv'Z -‐z__ノ!_
        . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
      ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
    rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、
    、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´
      ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~
    r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.
       _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、
       ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´
       ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.
       ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::
          _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "


マジ、Communication let me down。

そうやって不平垂れつつ自分からあまり進んでコミュニケーションもとらないんだけどね。

キツイ修行はしないし、修行しても強くならない、ヤムチャだもの。



そんなこと言うならケータイを放り捨てて、mixiを退会して、twitterも登録解除すればいいじゃん、って話だけどね。

でもヤムチャな僕でも悟空さんたちは構ってくれたりするのよ。

天津飯みたいな仲間もいるのよ。

あんまり物語に絡まなくてもヤムチャは何気に最後まで出演してるのよ。

だから僕は悟空やベジータたちの中でひっそり生きていくのよ。

ビバ、ヤムチャ根性。













   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/2423-f208fe53

1件のトラックバック

[T66] 人生で苦労しない営業ノウハウ

 あなたは、人とのコミュニケーションで困ったことはありませんか?    下記に当...

3件のコメント

[C2024]

mixiとかやってるいると人間が数字にしか見えなくなってきますね。
マイミク999人いる人とか意味わかんないし。

それがコミュニケーション能力あるかと聞かれると…ただの節操ナシぢゃね?とww←


コミュニケーション取りたい相手と取れてればいんです^^
  • 2010-05-05
  • ユカリン
  • URL
  • 編集

[C2025]

ヤムチャは大切なキャラですよ

最初はめちゃめちゃ強かった!!

…最初は…


それいっちゃー俺なんかいいとこバブルスくんですよ(笑)
  • 2010-05-05
  • くぼ
  • URL
  • 編集

[C2026]

>ユカリンさん

mixiやtwitterで数字が見えるのは、弱者の僕としては害だと思いますね。
でもマイミク多い人は手広く人と付き合う能力があるってことなのかとは思いますけど。
実はコミュニケーションとりたい相手とコミュニケーションとるのも苦手だったりします・・・


>くぼさん

ヤムチャのおかげで兎人参化にも勝てましたしねwww
まあのちに「ヤムチャキャラ」という言葉もできたことですし、
ヤムチャが後世に与えた影響は少なくなかったんですよね。
僕ももしかしたら界王様のところのさそりばちっぽいやつレベルのコミュ力かもしれませんw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119