2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/2261-faccf138

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1491]

おーFate終わったか~
下手な小説読むよりよっぽど面白いしよくできてるよね
あと何か変な雑学知識が身に付く所もミソw
これを超えるゲームはなかなかないと思う

気が向いたらファンディスクもやっていただきたい!

[C1492]

なんか凄い神話とか読みたくなったww
アーサー王物語とかギルガメシュ叙事詩とか読んだことないし。

ファンディスクも機会があればやりたいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Fateは○○

120時間!!

「Fate/stay night」(リンク先18禁)、ようやく攻略終了~。

長かった。

プレイ時間5日!ってことは120時間!

前も言ったとおり起動しっぱなしで料理してたり電話してたりしたので純粋なプレイ時間ではないけど、

それにしたってノベルゲームにしてはすごいプレイ時間になった。

「ひぐらしのなく頃に 祭」のプレイ時間にせまるよ!

「Fate」がボイスなしでよかった…ボイスあったら「ひぐらし祭」を越えてたかもね。



ちょいと感想。

「Fateは文学」と言われるとおり、文章は読んでて面白かった。

文字の代償や色の変更、表示時間の調節などで読ませ方を変えられるのが、

同じ文学であっても本とゲームの大きな違いだよね。

そこに剣戟なんかの画面演出なども加わってくるので、

プレイしてて全く飽きが来なかった(と言いつつプレイを一旦中断して5ヶ月のブランクを経てクリアしたのだが)。

シナリオは攻略順が決められているのがよかった。

セイバールートで得た知識を前提に凛ルートを、

凛ルートまでに得た知識を前提に桜ルートを、

という風にシナリオが作りこまれているので、

ストーリーの展開、キャラの一挙手一投足に驚きと納得の連続だった。

このシナリオの作りこみ具合は僕が今までやったゲームや読んだ小説なんかと比べても随一だと思う。

セイバールートにおけるセイバーの魂の救済・・・たまらんです。

凛ルートにおける絶対領域・・・たまらんです士郎とアーチャーの対立、勝利・・・たまらんです。

桜ルートにおける正義の味方に拘泥してた士郎の決意・・・たまらんです。

どのルートもたまらなく好きだけど、敢えて一番を挙げるなら凛ルート。

公式的にも凛ルートは士郎ルートでもあると言われている通り、

士郎が未来の自分の可能性であるアーチャーを否定するという展開は痺れた。

エロゲ・ギャルゲだと物語の重点は主人公よりもヒロイン側に置かれることが多いので、

「Fate」は主人公の成長物語という面、主人公が主人公してるって感じもあってよかった。

あと「Fate」といったらDEAD ENDの多さかな。

形而上の僕は何度死んだことやら。

最初はグチャって音や血飛沫なんかに戦々恐々してたけど、

何十回も死んだらさすがに慣れるわw

というかむしろ選択肢が出たらとりあえず死にそうな選択肢選ぶようになったし。

陰鬱で殺伐とした本編の中でタイガー道場は貴重な癒しタイムだし。

癒される為にDEADったりBADったりするのは本末転倒だけど。

一応エロゲなのでそっちの方にも言及しておくと、

立ち絵が可愛いと思った。

どのエロゲ作品にも当然キャラの立ち絵ってのは存在するけど、

僕は今まであんまり立ち絵でどうこう思うことはなかった。

しかし「Fate」では「反論してくるセイバー可愛い」とか「怒ってる凛イイ」とか度々思わされてしまった。

まあテキストも相俟ってのことだけど、イベントCGとかでなくそう思えたのは新鮮だった。

エロ?エロゲにエロはいらんのです。偉い人にはそれがわからんのです。



そんな感じで。

「Fateは文学」ってコピペがあるけど、

プレイしてみての僕の印象は「FateはRPG」。

PSPで「Fate」のRPG出るらしいしね。

RPGツクールDSで、作れるならノベル風RPGを作ってみようかなんて思ってたけど、

ちょっと本当にそういうの作ってみたくなったね。



とりあえず次はアニメ版でも見るかな。










   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/2261-faccf138

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1491]

おーFate終わったか~
下手な小説読むよりよっぽど面白いしよくできてるよね
あと何か変な雑学知識が身に付く所もミソw
これを超えるゲームはなかなかないと思う

気が向いたらファンディスクもやっていただきたい!

[C1492]

なんか凄い神話とか読みたくなったww
アーサー王物語とかギルガメシュ叙事詩とか読んだことないし。

ファンディスクも機会があればやりたいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119