2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1897-808a5336

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

空が悲しみのない自由なものだと思ったら大間違い

中学1年か2年の時だったと思うが、

学校の行事として演劇の舞台を見に行った。

歌の「翼をください」をモチーフにした演劇だったことは覚えてるけど、

ストーリーとかは全く覚えていない。

ストーリーは覚えてないけど自分の行動は覚えてる。

舞台終了後、役者さんに質問をする機会が設けられたのだが、

その場で若き日の僕は、何をとち狂ったのか、

「○○(登場人物)のその後はどうなったんですか?」

ということを役者さんに質問したのである。

まあそんな質問したことなんて誰も覚えていないのだろうが、

自分の中では黒歴史の一つなのである。



ちょっと前に書いたけど、

子供のころ、僕はストーリーを読む際に、結末を予め読んでから最初から読み始める、という特殊な読み方をしていた。

今思うと、それは

「物語には必ず結末がある」

ということを先に確認していたのかもしれない。

それがより良い物語であればある程、

物語世界に浸ることができ、

その物語を読み終えた時に寂しさや虚しさを感じるものだと思う

昔の僕も、今と変わらず妄想癖があった(いや、汚れのない分よりイマジナティブだったかもしれない)ので、

物語を読みながら自分勝手にストーリーの展開を考えて、

そういった展開になるよりも早くストーリーが終わってしまうことが多々あった。

その寂しさや虚しさを味わわないためにも、

先に結末を知っておいて予防線を張っていたのかもしれない。



要するに僕はストーリーを終わらせるのが苦手なのだ。

また一昨日のアレの話になるが、

アレを6時間も書き続けていたのも、

まあ僕の文才のなさというのが一番の理由だけど、

その次の理由が書いてたら妄想が止まらなくなったからだ。

なので最後の方は終わらせるためにやっつけ仕事になっている。



中学生でバカ丸出しだった僕は、

「物語には必ず結末がある」という単純な原則を忘れて役者さんにあんな質問を投げかけたのである。

そういえば今ふと思い出したけど、その質問に対する役者さんの答えは

「君はどう思いますか?」

というものだったな。

良い返しだな、と今更ながらに思う。



そういえば(また「そういえば」だ、基本的にブログ書くのも結論とか考えずに思いつくままに書いてるからまとまりのないものになる)、

『“文学少女”と繋がれた愚者』で、

“文学少女”である遠子先輩が

「本を閉じれば、物語は終わってしまうのかしら? いいえ! それはあまりにも味気ない読み方だわ。あらゆる物語は、わたしたちの想像の中で無限に続いてゆくし、登場人物も生き続けるのよ。
 わたしたちは、その物語を、明るい光に満ちたものにすることもできるし、悲しく切ないものにすることもできる。」


と言っていたが、僕だけでなく誰しもが物語の続きを夢想してしまうものなのだろうか?

そして最近ではそのように物語の続きを妄想するなんてことなく「あ~、面白かった」で終わってる気がする。

これが成長して汚れつちまつた悲しみなのかもしれない。



そんなこんな(どんなこんなかわからないが)で「家族計画」プレイ終了。

次は「CROSS†CHANNEL」をやる。












   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1897-808a5336

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119