2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1667-79377275

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2322]

「城崎温泉 飲泉 腹痛」で検索したらここに辿りつきました。貴殿と同じく、駅前のあれを飲み今まさに腹痛です→(/;;´Д`)/┃wc お昼はとっても美味しい蟹を頂いたのに、どーして!?と思い。。これで浄化されたと信じたいです。。
  • 2011-11-11
  • なっちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

城崎日帰り旅行(入浴シーンもあるよ)

京都じゃないけどカテゴリ「我的京都」に入れてしまおう。



天候は生憎の曇り空だった。

鈍行の旅という事で朝は早めに出発、チャリンコでJR二条駅に向かう、大体30分くらい。

そして電車に乗る。

山陰本線に長い間乗るのはこれが初めて(二条から京都に向かう2駅分は乗ったことあった)。

二条駅から城崎温泉駅まで約3時間半の長旅。

途中福知山駅で乗り換えるべきところを綾部駅で降りてしまって危うく舞鶴の方に行きそうになってしまったのは内緒。



城崎旅行01

11時30分、城崎温泉駅到着。



城崎旅行02

駅を出てすぐに飲泉できる場所があった。

消化器系にいいらしいので元胃潰瘍患者の僕はとりあえず飲んでみた。

なんかしょっぱかった。

12時間後、家に帰ってからひどい腹痛と下痢に見舞われた。

温泉の水のおかげで消化器の悪いものを排出しただけだと信じたい。



城崎旅行03

また、駅の近くに「さとの湯」という外湯があったので、

長時間の移動で疲れた体を癒すため&景気付けに早速入ることに。

やっぱり温泉と言ったら露天風呂。

ここの露天風呂からは近くを流れる円山川という川が見えた。



「さとの湯」で旅の疲れを癒し、次なる場所へ向かう。

…と言っても基本的にノープランなのでブラブラ駅前通りを進む。

城崎旅行04

城崎旅行05

いかにも温泉街って感じの雰囲気がたまらない。

さすがにどこに行けばいいのかわからないのでガイドブックを見ることに。

城崎旅行06

足湯に浸かりながら。

足湯だって立派な入浴シーンです><

城崎旅行07

足湯したところに与謝野夫妻の歌碑があった。

…読めない…国語学国文学専修所属なのに相も変わらず不勉強な自分…



とりあえず小腹が空いたので昼ご飯を食べることに。

なんか志賀直哉が『城の崎にて』を書いた旅館の敷地内にある店がガイドブックに載っていたのでそこに行ってみた。

城崎旅行08

旅費だけで往復5000円以上かかるところを実質タダで旅行してるわけだから、

昼飯は奮発しようと思って但馬牛ステーキ定食(2000円)をオーダー。

肉柔らKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

普段自分で買うようなステーキとは全然違う!(あんまり牛肉買わないけど)

でもなんとなく安っぽい肉のほうが好きだ、舌が肥えてないもの。

城崎旅行09

志賀直哉ゆかりの宿、『城の崎にて』の内容はほとんど覚えてない



とりあえず道なりに進んでみると、ガイドブックに載ってるジェラート屋があった。

食べたかったけど、カップルやら若い娘っ子やらが多くてなんか気後れしてスルー。

城崎旅行10

その店の近くにはこんなものが、温泉の蒸気でほんのり温かい。



ここらで一休み、近くにあった外湯の「鴻の湯」へ。

城崎旅行11

ここは城崎に7つある外湯の中で最も古いらしく、コウノトリが足の傷を治したという伝説もあり、

「しあわせを招く湯」と言われているらしい。

ギヴ・ミー・ハピネス!

ここの露天風呂は庭園風になっていた。



少し道を戻ってロープウェー乗り場へ。

城崎旅行12

登った先からは城崎温泉や円山川が一望でき、さらには日本海までも見える。

城崎旅行13

吉田兼好の歌碑もあったり。

そして再びロープウェーに乗り込み下山するわけだが、

城崎のロープウェーには全国的にも珍しいらしい途中駅がある。

途中駅で下車するとそこにはお寺がある。その名も…

城崎旅行14

温泉寺

なんというド直球なネーミングなんだろう…

ロープウェーと温泉寺の拝観券の同時購入で割引があったので拝観券も買っていたのだが、

10人くらいいたロープウェーの乗客の中で途中下車したのは僕だけだった。

おかげで…なのかどうかはわからないけど、お寺のおばちゃんが中を案内してくれた。

鎌倉のお寺にある仏像と同木で作られた仏像やら平安期の仏像やら色々。

中でも個人的ヒットは千手観音。

なんとこの寺の千手観音像は手が八百本以上あるらしい!

普通は数十本程度らしいのに…すごいね。

寺の近くには城崎美術館もあり、仏像や古墳の出土品なんかが展示されていた。

「三十三」という数には「無限」の意味があるというのを知らなかったのは僕だけだろうか?

京都の「三十三間堂の「三十三」もそういう意味なのか?

ロープウェーに途中乗車して完全に下山。



今度は駅のほうに向かって歩を進める。

学校の終わる時間になっていて、子供達の姿もチラホラ。

ランドセルに蛍光色のカバーがしてあったのでおそらく1年生であろう、

女の子が男の子に向かって

「責任取ってよ!!」

って叫んでた。

田舎の方が性に関して開放的と言うが、まさかこんな年端もいかない子供達が…

(ちなみに真実を言うと男の子のせいで女の子が転んで、痛くて歩けないから何とかしろとかそんな話)



城崎旅行15

それから近くにあった「まんだら湯」という外湯に。

ここは露天風呂が小ぢんまりとした檜の桶の風呂となっていた。

僕が入ったときは丁度誰もいなかったので、檜風呂を堪能。

しかしさすがに温泉3つ目ともなると入ることで逆に疲れるようになるね。



さらに駅に向かって歩く。

またまた歌碑(今度は句碑か)発見。

城崎旅行16

去来先生も城崎に来てたンすね!

芭蕉の句碑もあったらしいけどスルーしてしまった…

城崎旅行17

ちなみに句碑があった通りは「木屋町通り」というらしい、同名の通りが京都にもある。



それから城崎文芸館に行ってもう一つくらい外湯に行けばちょうど6時過ぎの電車に乗れるだろうと考えてたんだけど…

城崎文芸館の閉館時間が過ぎてた…

あ~、閉館時間とはウッカリしてた…楽しみにしてたのにな…

文芸館である程度歩いてから温泉に浸かろうと思ってたので、

外湯に行くのも取りやめて駅に向かった。

なんかお土産でも買って帰ろうかと思って入った店でも「もう閉めちゃったんですよ」とか言われた。

まだ4時半過ぎだよ?早過ぎない?

結局お土産は何も買わなかった。



城崎温泉駅を5時過ぎに出る電車に乗って帰路に就いた。

二条駅に着いたのが9時過ぎ。

そこからさらにチャリンコで我が家まで30分。

足パンパンの汗ダクダクで温泉がすごく恋しく思われた。



城崎…何もないところだったね。

イヤ、「何もない」がある(by 風香る人)のか?

多くの文人達が訪れ、作品を残したのも頷ける雰囲気を醸し出してたね。

もしまた行くことがあったら、今回行けなかった外湯や文芸館に行きたい。

…まあもう行くこともないだろうけど。










   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1667-79377275

0件のトラックバック

1件のコメント

[C2322]

「城崎温泉 飲泉 腹痛」で検索したらここに辿りつきました。貴殿と同じく、駅前のあれを飲み今まさに腹痛です→(/;;´Д`)/┃wc お昼はとっても美味しい蟹を頂いたのに、どーして!?と思い。。これで浄化されたと信じたいです。。
  • 2011-11-11
  • なっちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119