2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1091-86abd59d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「天の夜曲 流転の海 第四部」 宮本輝 著


最近は暇な授業は読書にあてるようになってます。
語学の予習が終わってる時のみですがね。

今回読んだのは宮本輝の「天の夜曲」。
日本の作家では宮本輝が一番好きです。
多分「我が読んだ輝作品の数>我が読んだ他の日本作家の作品の数」だと思われます。

この「天の夜曲」ですが、タイトルに「流転の海 第四部」とあるとおり、続編ものの四作目です。
この「流転の海」シリーズの主人公は松坂熊吾という男。
その彼が戦後の日本(大阪近辺)で成功し、50歳で子供を授かり、
そして落ちぶれていくさまが描かれています。
…と言ってもこの小説は未だ完結しておりません。
それでもなんとなく結末が見えるのは、この小説が宮本輝の自父伝的小説だからです。
氏は今までにエッセイなどで親のことなどを書いていますが、
まさにこの小説の主人公の熊吾は氏の父親の生き様にかぶるのです。
当然フィクションの部分が多いのでしょうが。
第四部である「天の夜曲」では、
第三部までは持ち前の商売の勘や豪胆さでいくつもの事業を成功させてきた
熊吾の落ちぶれ始めまでが描かれています。

この小説に出てくる人物はみな魅力的です。
主人公の熊吾やその妻の房江、商売仲間などはもちろんのこと、
熊吾のことを不快に思っているような敵にまでドラマがあって小説の世界に引きずり込まれます。
中でも一番魅力を持っていると思うのが、
熊吾が50歳にしてもうけたがゆえに溺愛している息子の信仁。
熊吾の豪胆さと房江の繊細さの両方を受け継いだとても魅力的なキャラクターです。
読みながらついついニヤリとさせられるのは決まって信仁の行動だったりします。
第三部まででもそうでしたが、「天の夜曲」でも、
熊吾は信仁が成人するまでに自分の知識や経験を少しでも信仁に与えようとします。
その熊吾の考えはどれも感銘を受けるものばかりです。
その例を挙げていきたいと思います。
ページ数は新潮文庫版のものです。

138ページ、熊吾の信仁に対するせりふ。

「自分がしてあげたことに対して、何等かの見返りを求めるっちゅうのが、父さんはいちばん嫌いじゃ。こっちがしてあげたことに対して、相手が裏切りみたいなやり方で応じても、知らん振りをしちょれ。それが、いつかお前という人間に幸福のようなものを運んでくる。」

これは何回も人に裏切られてきた熊吾だから言えるせりふですね。
この「天の夜曲」の最後にも熊吾は人に裏切られるのですが…

297ページ、これも熊吾が信仁に向けたせりふ。

「約束っちゅうのは守るためにある。時間に平気で遅れてきたり、しょっちゅうすっぽかす人間ちゅうのは、世の中とか自分以外の人間をなめちょるんじゃ。そういうやつが大成した例しはないけん、つきあわんことじゃ」

これって当たり前のことだけど、当たり前じゃなく思ってる人もいるのが現実。
大学の講義に平気で遅れてくる人って多いですからね。
我はちゃんと最初から出ますよ。遅刻するくらいなら休みます。
途中から入ってくるくらいなら最初からいないほうが講師の方の不快にならないだろうし。
(講師の中にも平気で20分くらい遅れてきて謝罪も何もしない人もいるけどね)

309ページ、熊吾が自分の教えてきたことを信仁に復唱させるシーン。

「約束は守らにゃあいけん」
「丁寧な言葉を正しく喋れにゃあいけん」
「弱いものをいじめちゃあいけん」
「自尊心よりも大切なものを持って生きにゃあいけん」
「女とケンカをしちゃあいけん」
「なにがどうなろうと、たいしたことはあらせん」


まさにその通りと頷けるものばかり。特に5番目(笑)
一番最後の考えはなかなか難しいものがありますがね。

362ページ、これは信仁に対する言葉ではなく熊吾の考え。ここは地の分。

 国際法上で「戦争は犯罪である」という条項が書き入れられたとき、初めて世界は全人類的な成熟への第一歩を踏みだすことになるとも考えたりした。
 戦争に勝とうが負けようが、戦争を遂行し、何の罪科もない前途ある無告の民を戦場で死なせた者たちは、誰もがみずから責任を取らなければならない。
 勝とうが負けようが、何十万人という兵を死なせ、その何倍もの遺族をこの世に出現させた者たちは、戦争の終結とともにみずからを罰しなければならない。それが軍人というものではないのか……。


戦争批判…というよりは戦争を起こすものへの批判ですな。
人を死なせる決断をしておきながらのうのうと生きるべきではないですよね、確かに。

570ページ、久しぶりに会った信仁を見ながら熊吾が思ったこと。

どんな人間にも、これだけは叩き直さなければならないという欠点がある。

このくだりを見たとき、我も自分自身のそういう欠点を探そうとしてみた…が、
欠点を挙げろと言われればいくらでも湧いて出てくるのだが、
「これだけは」となるとなかなか難しい。
もしかしたら我のこれからの人生はその「これだけは」というものを見つけ、
直していくものとなるのかもしれない。



最初は「流転の海」は五部で完結する予定だったらしいですが、
もしかすると七部くらいまでいくかもしれないらしいです。
これはもう大河小説というより大海小説と言ったほうが正しいくらいの作品だと思います。
皆さんも是非この大海に触れてみてください。
読んで面白かった、だけではなくよかったと思える小説、
それがこの「流転の海」シリーズだと我は思います。


現在読んでるのは重松清の「疾走」です。
文庫で上下巻あるので読み終えるのに少し時間かかるかな?
その前に「涼宮ハルヒの憂鬱」を読み終えるのは必至ですな。



現在我のブログはブログランキングに参加してます。
順位が上がると我のやる気がアップするんでよかったら協力お願いしますm(_ _)m
http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=310u3098 ←クリックプリーズ!

   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1091-86abd59d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2024/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119