2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/966-709fa7f6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マジバケ2 クリアー!

一気にクリアしてしまいました。

最終的なゲームの感想としては、

「まあ面白かったけど前作のほうが…」って感じですね。

まだ隠しダンジョンをやっていませんが、

とりあえず不満をあげていきます。

不満その1 キャラが少ない

前作がクラスメートが16人くらいいたんですが、

今作はたったの6人(主人公含む)。

それに伴って魔法の属性の数も激減。

そしてキャラが少なくなった割にはそのキャラがあまり魅力的じゃない。

正直ただ物語を語るための存在にしか思えず感情移入できない。

前作は差はあれどクラスメート全員がそれぞれ何かしら背負っており、

キャラも立っていたように思えるが、

今作は別にキャラが全員案山子でもいいような気がする。

前作のクラスメートを出せとは言わんが、

個人的にはバルサミコを出してほしかったなぁ。

不満その2 魔法使わなくてもいい

前作ではキャラのレベルの他に魔法にもレベルがあり、

魔法を使わないと新しい魔法が覚えられなかったが、

今作ではキャラがレベルアップすれば新しい魔法を覚えるという、

RPGではオーソドックスな方法になってしまい、

魔法を使う重要性が低くなってしまった。

魔法学校の生徒なのだから魔法を使わなくても魔法を覚えるというのはどうかと…

ついでに魔法のアニメーションをとばせないのもバッド。

とばせるのはとばせるけど、とばすとマジカルブレイクという

魔法の威力を増すコマンドが入力できないから…

何故マジカルブレイクをしつつアニメーション省略もできるという仕様にしなかったのか?

おかげで戦闘に時間がかかって仕方がない。

不満その3 タイトルが謎

前作は楽しいはずの夏休みの林間学校が突如事件に巻き込まれ…

って感じでまさに「マジカル」で「バケーション」だったのだが、

今作って授業ほっぽりだして宇宙に飛び出したんじゃなかったっけ?

「バケーション」ちゃうやん!

さらにサブタイトルの「5つの星がならぶとき」も意味不明。

一応戦闘中に魔法を使って5つの星を一直線に並べることによって

強力な攻撃ができるようにはなっているが、ストーリーとはまったく関係なし。

肩透かしを食らった気分だ。

不満その4 Wi-Fi通信対応じゃない

去年暮れ発売のマリオカートDSや動物の森を皮切りに、

ネットを通じて楽しめるゲームが数多く発売されているが、

なぜこのマジカルバケーションを対応にしない?

前作では100人と通信しなければ隠し要素をやり尽くせない仕様になっており、

そんなに同じゲームをする友達のいるはずのない我は不満たらたらだったのだが、

5つの星が発売される前はきっとWi-Fi対応になるはずだと信じていたのに、

スペックが発表されたらどうも対応ではないらしい。

ゲーム屋に置いてあるDSステーションなるもので通信ができるのはできるが、

正直赴くのがめんどい…しかも1回で何回もできないし。

これで他のゲーム、特に通信が大事であるものが対応でないのなら納得もいくが、

ポケモンの新作は条件を満たしたらWi-Fiでモンスターを交換可能になるというのだから、

マジバケは救われない。

Wi-Fi通信ができれば佳作くらいにはなったと思うのに…

前作ならネットで通信できればきっと神ゲー。

この際DSでリメイク希望(笑)

不満その5 ダブルスロットができない

まあ不満というほどのものでもないかも知れませんが。

ニンテンドーDSはDS用のゲームの他にもゲームボーイアドバンス用のカセットも使えるのですが、

いくつかのDSのゲームでは、特定のアドバンス用のカセットがDSにささっていると、

普通にプレイしていたのでは手に入らないようなアイテムやイベントが出たりするものがあるのです。

マジバケも前作がアドバンスで発売されていたのだから、

ダブルスロットを使って何かできるようにすればよかったのに。

今年の2月くらいにマジバケ1の廉価版も出したんだからもうちょっと考えろよ。



というわけで「マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」は我はオススメできません。

前作はアドバンスで一番オススメできるゲームですが、

正直今作はフラストレーションのたまるゲームでしたね。

まあそれなりには楽しめましたが、あくまで「それなり」でした。

続編というのはどうしても前作と比べられてしまうものだとは思いますが、

マジバケの場合は前作があまりにもよくできたゲーム過ぎましたね。

まあ、これに懲りずに開発したブラウニー・ブラウンには精進してもらいたいです。







現在我のブログはブログランキングに参加してます。
順位が上がると我のやる気がアップするんでよかったら協力お願いしますm(_ _)m
http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=310u3098
http://kutsulog.net/cat12-1.php?id=30717
http://www.ranq.jp/in/-/b1567is/
↑クリックプリーズ!

   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/966-709fa7f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119