2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/806-2fedeb96

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【転載】子供を殺す「鬼母」 動物としての本能が消失

http://www.j-cast.com/2006/12/07004179.html

母親が自分の子供を虐待、殺してしまうという事件が後を絶たない。背景に家庭環境の複雑さや、男の影がちらつくなど、いくつかの共通点があるが、殺人までしてしまう理由がわからない。子育ての専門家は「動物としての本能が失われている親の再教育は難しい。母親の子供殺しはこれからも増えていくだろう」と予想している。

2006年に入ってから、母親の子供への虐待、子殺し事件をあげると枚挙にいとまがない。最近でも、


「札幌市東区本町のアパートに住む無職の女から『子ども2人を殺した』と110番があった。警察官が自宅に駆けつけ、7歳の長男と4歳の二男の2人の遺体を発見した。東署は自宅にいた母親(33)が殺害を認めたため、殺人の疑いで逮捕した」(山陽新聞06年11月24日)
「生後4カ月の次男にカミソリで重傷を負わせたとして、傷害の罪に問われた母親の無職田村静絵被告(27)=大阪府和泉市上町=に対する判決公判が27日、大阪地裁堺支部であった」(朝日新聞06年11月27日)
初めは我が子を異常にかわいがる

「行動工学教育研究所T・B札幌マーガレット」のウェブサイト。教育問題についての論考が多数掲載されている「長女(5)の頭を殴るなど虐待し、重体に陥らせたとして、兵庫県警たつの署と飾磨署は28日、同県姫路市内の母親(33)と、内縁の夫(33)を傷害の疑いで事情聴取を始めた」(読売新聞06年11月28日)
「秋田・大仙市で進藤諒介ちゃん(4)が殺害された事件で、秋田地検はこれまでの捜査で殺意が裏付けられたとして、4日にも母親・美香容疑者と交際相手・畠山博容疑者を殺人罪で起訴する方針」(日テレNEWS06年12月1日)
「今年二月、二階の寝室に灯油をまいて火を付け小学4年の二男を焼死させたとして、三重県警は4日、殺人と放火の疑いで、無職、伊藤美雪容疑者(48)=同市長島町間々=を逮捕した」日経新聞06年12月5日)
ざっと、こんな具合だ。

なぜ、母親は、こうも子供を虐待し、子殺しに走るのか。子育ての専門家で、自ら幼稚園を設立、北海道教育大学非常勤講師も務めた「行動工学教育研究所T・B札幌マーガレット」代表の鈴木亮さんはJ-CASTニュースの取材にこう話す。

「事件を起こす女性の特徴は、初めは我が子を異常にかわいがるんです。そして子供を『私物化』する。しかし、泣いたりぐずったりして自分の思い通りにならない。それがイライラのもとになって『こんなに可愛がっているのに!』と逆ギレする」
こうして虐待が始まるのだと言う。その行き着く先が子殺しだ。


子供の「心」に気を使うのが行き過ぎて起きること
「生命に対するリアリティー、生命に対する尊厳が無くなっているんです。動物としての本能が失われていると言ってもいい」と鈴木さんは話す。どうしてそうなってしまったのか。

こうした母親の世代は、豊かな環境で育ったうえ、「わがまま」が許されて育った。社会全体は「とにかく子供を大切にしよう」「子供に優しくしよう」と。子供の「心」に気を使う事が行き過ぎた。その影響が今の「身勝手」な母親に出てきている、と分析している。さらに、子供時代に「人の死」に触れる経験が無くなっているのが関係しているという。例えば祖父母が死を迎えるのはほとんど病院のベッドの上。死に立ち会う機会が失われ、生命に対する「尊厳」「命を失うことの怖さ」を体感できなくなったためだというのだ。

では、どうしたらいいのか。

「非常に難しいんです。20年ほど前にある学者が『虐待を受けた子供は親になり、また子供を虐待する』という研究を発表し、虐待をする親は倍々で増えることを憂いていました。私もこれからも虐待や子殺しは増えていくと思います。防止策としては、子供に対する教育を、根本から見直すしかないのです」




実母、実父による子供への虐待、殺害、

そして内縁の夫や妻などによるそれら。

最近よくニュースで見られる事件である。

イジメ自殺と同様に見ていてやりきれない話だ。

どんな形であれ自分より歳のいってない人が死ぬのはなんか寂しい。



「動物としての本能が消失」と書かれているが、

確かに動物系の番組を見ていても母親が子供を殺す映像なんて見たことがない。

ただ特集されていないだけかもしれないが。

しかし例えば野生の母熊とかが空腹すぎて我が子を食べたなんて話は耳にしたことはない。

いわゆる種の保存のための本能が生存本能を凌駕しているのだろう。

人間はというと、

気に入らないとか邪魔とかそんな身勝手な理由で我が子を殺し、

自分の夢を叶えるために結婚を遅らせる、またはしない、子供も産まないという人たちもいる。

理性が本能を凌駕している。

確かに人類は理性によってここまで発展してきたと言える。

しかし人間は人間である前に一種の動物である。

理性を手にした動物は地球を支配するまでに至ったが、

本能をなくした動物は最低の生物なのかもしれない。



母親が子を殺すのは少子化が一枚噛んでいるように思われる。

一人っ子だと子の面倒は親が見なければならない。

やはり兄弟は必要なのだと思う。

政府はやはり少子化対策を急がなければならない。

しかし政府のやり方はいつだって的外れなものだ。

かといって我には有効な対策など全く持って見えてこない。

とりあえずは税収をどうにかして福祉に当てられるようにしなければならないとは思うんだけど…

あ、そのまえに国会議員の給料を下げた方がいいかな。

もしくは議員の給料は申告制にして使った分を国から貰うとか。

そうすることによって嘘の申告をするタヌキオヤジが増えると思われるけど…

国のため、民のためを思う議員が欲しいなあ。

基本的に政治家って信用ならんような気がするし。




話まとまってないけど教習所行く時間だからコレで終わります。





現在我のブログはブログランキングに参加してます。
順位が上がると我のやる気がアップするんでよかったら協力お願いしますm(_ _)m
http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=310u3098
http://kutsulog.net/cat12-1.php?id=30717
http://www.ranq.jp/in/-/b1567is/
↑クリックプリーズ

   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/806-2fedeb96

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119