2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/2565-26c68084

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2392]

僕は男女関係なく、何も言わずに席を立って笑顔で「どうぞ」と言い、ちょっといいことした気分に浸るタイプです^^
偽善者乙と笑ってくれて結構w
あんまり優先席とか関係なく譲る時は譲るかな。
あの優先席の存在意義自体ちょっと疑問。

[C2393]

僕は席譲るの気恥ずかしいから最初から座らず立ってるタイプだから、
譲れるの凄いと思うよ( ´∀`)b
最近は妊婦さんとかいたら席譲ろうとは思ってるけど。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

赤ちゃんが乗ってます

時々Sageを連れて電車で外出する。

Sageもだいぶ重くなってきたので、僕が抱っこ紐でSageを抱える。

そこでふと疑問に思うことが。

僕は優先席付近にいるときに席を譲ってもらえたりするのだろうか?

いや、僕まだ若いし、Sage持ってても別にどうってことないし、

頭おかしい老人みたいに席を譲らせようだとか、席を譲ってもらって当然だとか考えてるわけではない。

ただ、優先席の「この席を必要としている方」の絵を見ると、

赤ちゃん抱っこしてるのは女性の絵じゃん、下半身がスカートになってるし。

だから男が赤ちゃん抱っこしてる場合はどうなんだろうと考えちゃっただけ。

それにしてもあの絵は、あたかも「赤ちゃんを抱っこするのは絶対女性」みたいな女尊男卑な絵であり、

男は女より体力あるんだから男が抱っこしてるなら譲る必要なし、とも受け取れる。

ジョセイノケンリガー、ダンジョビョウドウガーと叫ぶ輩はこういうところにもきちんとツッコんで欲しい。



フェミニストへの批判はまあ置いといて、

「男性でも赤ちゃんを抱っこしていたら優先席に座るに価するか否か」について考えてみよう。

そもそもなぜ赤ちゃんを抱っこしている人は優先されるべきなのか。

赤ちゃんを抱えて立っていると抱えている人が疲れるからだろうか?

優先されるべき人は赤ちゃんを抱えている人なのだろうか?

違う。

優先されるべき人は赤ちゃんである。

もし赤ちゃんを抱えている人が立っていて、

電車の揺れで転んでしまったら、赤ちゃんを下敷きにしてしまう可能性がある。

そうならないために赤ちゃんを抱えている人は座るべきであり、

それは赤ちゃんを抱えている人の為ではなく、赤ちゃん本人のためなのである。

そう考えると、男であっても赤ちゃんを抱えているなら優先席に座るに価すると考えることが出来る。

イクメンイクメン言う世の中なのだから、そこらへんももっと周知すべきだと思うね。

父も育児に参加すべきだけど、母ほどの権利は得られない、って言うんじゃ男女不平等極まりないし。



というわけで、赤ちゃんを抱えている男には優先席に座る権利があることを証明したわけだけど、

前述したとおり、僕は別に「赤ちゃん抱っこしてるんだから席譲ってもらって当然」なんてこれっぽっちも考えていない。

電車に乗る時は立って当たり前で座れたらラッキーだと思ってるし。

ただ、世の中僕みたいに考えない人もいるみたいで、

座って当然みたいに考えてる人もいるからね、老若男女問わず。

「老人だから座らせろ」とか言ってるジジイババアとか見たことあるし。

権利は在るものであって主張するものじゃないからね。

人の優しさに甘えてもいいけどつけこんじゃダメだからね。

Sageにはそういうことをきちんとわきまえた人間に育ってほしいなあ。

まあ育てるのは僕と嫁さんなわけだが。




どうでもいいけど、

いつの日かSageが成長して、電車に乗って

「疲れた~!座りたい~!」

と駄々をこねだしたらどうしよう、どう対処すればいいんだろう、

と僕は今から戦々恐々としております。














   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/2565-26c68084

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2392]

僕は男女関係なく、何も言わずに席を立って笑顔で「どうぞ」と言い、ちょっといいことした気分に浸るタイプです^^
偽善者乙と笑ってくれて結構w
あんまり優先席とか関係なく譲る時は譲るかな。
あの優先席の存在意義自体ちょっと疑問。

[C2393]

僕は席譲るの気恥ずかしいから最初から座らず立ってるタイプだから、
譲れるの凄いと思うよ( ´∀`)b
最近は妊婦さんとかいたら席譲ろうとは思ってるけど。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119