2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/2537-dc1ac33d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2320]

オンゲー全てがクソだとは言わんけど、日本や韓国のオンゲーはクソだね。
洋ゲー(特にアクション)は割と面白いのたくさん転がっていたりする。友達いない野良でも十分楽しい。

ストーリー性にはかなり同意です。
プレイするのにも敷居が高くなるし(子どもが気軽にというわけにはいかない)、「1時間だけやろう」とかそういうことがやりにくくなるから、こんなもんドラクエでやるべきじゃないな。
しかも本体代とっておいてその上月額課金てアホかとw
本当に金儲けしたいなら強制的に利用者から徴収するシステムやめて、素直にまともなゲーム作れやと。

結論:ドラクエⅩは信者にしか評価されない

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

目指してる、未来がちがう

ドラゴンクエスト10はオンラインゲーム。

それを知った瞬間思った。

「日本のゲームは終わった」

って。

なぜドラクエをオンラインゲームにするの?

僕は今まで一つもオンラインゲームをしたことがない。

それは何故か?

一つは金がかかるから。

一つは人付き合いがめんどくさそうだから。

しかしそれらは大した理由ではない。

最大の理由は

ストーリー性がなさそうだから

である。

RPGは、ゲーム性ももちろん大事だがストーリー性の方がもっと大事だと、個人的には思っている。

オンラインゲームというものをやったことがないので、本当のところはどうか分からないけど、

様々な人が入り込むオンラインゲームにはストーリーの入る余地がないのではなかろうか。

僕は、ドラクエというゲームのストーリーを求めてプレイしているのである。

それがオンラインになることでストーリーがなくなる。

そうなると、僕がドラクエをプレイする理由もなくなってしまう。

だが、別にストーリーのないドラクエが嫌いなわけではない。

事実、僕はドラクエモンスターズシリーズはプレイしている。

ドラクエモンスターズはモンスターを育てることが目的で、ストーリー性には乏しいが、それでも好きだ。

でも、ドラクエモンスターズシリーズはあくまでもスピンアウト作品であり、ナンバリングタイトルではない。

なぜ敢えてナンバリングタイトルをオンラインゲームとして出すのか?

なぜスピンアウト的な位置で「ドラゴンクエスト オンライン」とかではダメだったのか?

全く理解に苦しむ。

ちなみに、僕はファイナルファンタジーは11も14もプレイしていない、オンラインゲームだから。

ただ、僕はファイナルファンタジーに関してはそこまで思い入れがないので、

ファイナルファンタジーがナンバリングタイトルでオンラインゲームにするのには何の感慨もない。

だがドラクエに関してはそうもいかない。

僕みたいに、

ドラクエがあったからこそ日本のロールプレイングゲームを好きになり、ずっとゲームをしてきた、

って人が僕以外にもかなりいるんじゃないかと思う。

今回の発表は、そういう昔からのファンを裏切った形になったんじゃないか。

だからこそ株価も下がってるわけで。

サプライヤーとコンシューマーの目指してる未来がちがう。

そんな感じ。



オンラインゲームは金の匂いがしすぎるってのも僕がオンラインゲームを毛嫌いする理由。

ドラクエ10も月額課金制になるらしいから、月何千円か取られることになるのだろう。

こんなの企業側が金儲けしたいがためのシステムでしかない。

もちろん、企業は慈善事業してるわけじゃないから、金儲けを考えるのは当然のことである。

でもオンラインゲームにすることは、安易に金儲けをしたいと考えているようにしか思えない。

(リメイクも安易な金儲けの方法と考えられてるけど、僕はまともなリメイクだったらそれは許せる。
 今回のドラクエ1・2・3みたいな焼き増しの金儲けは許せないけど)

これにダウンロードコンテンツとかやり出したらもう最悪。

ゲームそのもの以外のところで金を巻き上げようとするわけだし。

結局のところ、グリーとかモバゲーみたいな課金制のゲームが流行してるから、設けられるから、

スクエニも真似ただけなんでしょ。

日本のゲーム業界を引っ張ってきた会社としての矜持というものが感じられん。

そんな形態に頼らなくても、面白いゲームを作ればいいんだよ。

例えば、僕は未だにドラクエ3や5をやり直したりするよ。

発売から何十年も経ってるけど、それでもやり直したりする。

それぞれリメイク版を買ってるから、2万円くらいずつ払ってると思うけど、

それで20年遊べるなら安いもんだ。

1年で千円という計算になるし。

ということは、オンラインゲームでもそれくらいの金額なら許せるわけだ。

それを月額何千円も取られるから嫌になるわけで。



あとオンラインゲームでチャットとかで人付き合いしなきゃいけないのも嫌。

僕はゲームは一人でシコシコやりたい。

いや、格ゲーとか桃鉄を人とやるのも好きだけどさ。

それはそれらのゲームが人と一緒に遊ぶことを前提として作られているからだ。

RPGは違う、人とやることが前提ではない。

一人でやることが前提で、副次的に協力プレイもできる、というのがRPGだと思う。

オンラインゲームにすると、おそらく他人と協力しないと完全に楽しめない。

それが嫌だ。

他人に気も遣わないといけないし。

どういうシステムになるのか知らないけど、

例えばはぐれメタルとかが現れても、倒すのに勝手な行動して結果逃げられようもんなら

パーティー組んでる人に怒られたりなじられたりすることもありうるわけでしょ?

オンラインゲーム中毒の人とかそういうの多そう。

超めんどい。

仮想世界でまで他人に気を遣いたくない。

そういうのに子どもを巻き込ませたくないし。

子どもにさせたくないドラクエとかどうよ?



もう考えれば考えるほど、ドラクエ10にはネガティブな要素しか思いつかない。

ストーリーがない、金はかかる、めんどい、ってねえ。

もうダメ。

僕、ドラクエ大好きだけどかばいきれない。

仮にドラクエ10が大ヒットしたとしても、僕は認めない。

これは、ドラクエのナンバリングタイトルになるべきゲームじゃない。

時代についていけない老害のような発想かもしれないけど、

僕はそう思う。

最近は、ゲーム会社の採用も「ゲームしかしてないような人間は採らない」って発想らしいけど、

その結果がこれだよ!

改めて思う。

「日本のゲームは終わった」



あ、ちなみに僕はモバゲーとかグリーはやってないし、ゲームだと思ってない。













   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/2537-dc1ac33d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C2320]

オンゲー全てがクソだとは言わんけど、日本や韓国のオンゲーはクソだね。
洋ゲー(特にアクション)は割と面白いのたくさん転がっていたりする。友達いない野良でも十分楽しい。

ストーリー性にはかなり同意です。
プレイするのにも敷居が高くなるし(子どもが気軽にというわけにはいかない)、「1時間だけやろう」とかそういうことがやりにくくなるから、こんなもんドラクエでやるべきじゃないな。
しかも本体代とっておいてその上月額課金てアホかとw
本当に金儲けしたいなら強制的に利用者から徴収するシステムやめて、素直にまともなゲーム作れやと。

結論:ドラクエⅩは信者にしか評価されない

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119