2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1734-d21dd1ab

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『リトルバスターズ!』クリア(∵)



『リトルバスターズ!エクスタシー』を追加要素以外クリア。

『エクスタシー』追加要素に入る前にネタバレまくって感想でも書こうか。

これからやる予定のある人などは絶対見ないようにしていただきたい、

僕自身がネタバレ見てから始めてしまってかなり後悔したので。

ならなぜ感想を書くか?

書かずにはいられないからである。

それほどの作品だったと思う。

自分の考えをまとめたいという意味もある。

見たくない・見れない・興味ない人は上の動画のOPテーマでも聴いといてください。




まあとりあえず当然のごとく泣いたことだけは最初に断わっておく。

【以下反転】

『リトルバスターズ!』をプレイするにあたって犯してしまった最大のミスは

OPテーマを覚えてカラオケで歌おうと思って見てたニコ動でコメントを消さずに見てたこと。

歌詞の一部が本編を暗示しているというコメントを見てしまった。

まあOPなんて何度も見る・聴くものだったのでそのうち何かを感じたかもしれないが、

やはり最初から余計な知識を持っていたのは失敗だったかなと思う。



多くのシナリオ重視のエロゲ・ギャルゲがそうであるように、

『リトバス!』も前半ほのぼのラブコメ、後半シリアスといった展開。

前半のテキストは本当に笑えるし、

随所に挿まれるバトルやバッティング練習などのミニゲームも面白い。

ミニゲームの結果が物語の展開に直接影響するものでなく、肩肘張らずに楽しめる。

まさに「日常」といった感じで。



まあ、『リトルバスターズ!』の世界が「日常」ではなく「夢」であることは真シナリオ「Refrain」で明かされるわけだけど。

その「Refrain」に辿り着くには鈴以外のヒロインを攻略後に鈴シナリオを見る必要があるのだが、

「Refrain」に至るまでの各ヒロインのストーリーには当然真実への伏線が「世界の秘密」としてちりばめられている。

鈴以外のヒロインのシナリオ、OPテーマの歌詞から世界が「夢」であることはなんとなく予想された。

(ついでに言うと僕は主人公・理樹のナルコレプシーも「夢」に関係してると推測していたが外れだったっぽい)

そして理樹の恭介に対する崇拝のような尊敬の念や、鈴シナリオでの恭介の立ち回りなどから、

恭介がすべての黒幕、いわばゲームの支配者であるように予想する。

そのようにミスリードさせられる。

「Refrain」で理樹と鈴以外のリトルバスターズメンバー全員が支配者側であったことがわかる。

鈴シナリオでどん底にたたきつけられた後に「Refrain」序盤をプレイするのは正直気が重かった。

しかし、リトルバスターズ旧メンバーたちの視点から語られる「世界の秘密」、それに引き込まれた。

「僕ら皆同じ夢を見てた」。

本編鈴ルートで触れられた併設校の仲良しグループを襲った交通事故というのは現実でリトルバスターズに起きたことだった。

死にゆくリトルバスターズの面々が理樹と鈴を案じて、

二人を強くするために見た「夢」こそが「リトルバスターズ!」の世界。

やさしい夢だ。

でも夢はいつか醒めなければならない。

理樹や鈴に思いを告げて消えていく真人、謙吾、恭介。

ここらへんで号泣。

そして夢から醒め、友に別れを告げて鈴を守ってゆくと誓う理樹。



めでたしめでたし…



では終わらない。

エンディングまで見た後に選択肢が現われる。

鈴ルート後にもこういう演出があったが、そういうのはなんか新鮮だった。

その選択肢を選ぶことで理樹と鈴以外のメンバーたちも救われる。

結果的には理樹がさらに強くなってみんな助かるというお話だ。

個人的にはこういうのは逆に釈然としない感じはする。

実際、エンディング後の選択肢でも二人だけが生きる道を最初に選んだ。

こういうアドベンチャーゲームは正しいと思う選択肢を選ぶゲームだ。

僕は二人だけが生き残るというのが正しい物語だと思ったからその選択肢を選んだ。

と言ってもゲームだから選択肢でセーブ&ロードして全ての話を見ようとするんだけど。

で、ロードしてもう一方の選択肢を選ぶとやっぱり皆助かるルートで。

もちろん「ああ、みんな幸せでよかった」という気はするけどね。

恭介があまりに不憫だし。

そういう個人的にちょっと萎えた感じで『リトルバスターズ!』は終わるのかと思っていたが、

真エンディングで一掃された。

EDテーマがOPテーマだったからだ。

アニメなんかでも最終話のエンディングにOPテーマを持ってくることはよくあるが、

ここで持ってくるとは思わなかった。

厳密に言うとOPテーマの歌詞を変えた別バージョン。

OPテーマがゲーム内の物語を暗示していたように、

EDテーマはこれからのリトルバスターズの未来を暗示しているものだった。

その歌詞、ED動画、ラストの野球ボールが飛んでいくシーンでキてしまった。

泣いた。

それだけゲーム内での野球などの日常シーンが強く印象付けられていたんだろう。

ラストのラストで泣かされるとは思ってなかった。

物語で泣かされて演出でも泣かされる。

なんていうか完全敗北だ。

さすが「泣きげー」に定評のあるKey…ありがとうございました。


【反転終わり】




というわけで今から追加要素に取りかかる。

別のミニゲームもあるらしいから楽しみだ。



うーん、こういうの書くとやっぱり自分には文才がないと思い知らされるな…

もっと自分の中で感じてることがあるのに上手く言語化できない…

悔しいな…

僕が感じてることを感じたい人はぜひプレイしていただきたい。

全年齢対象版もあるから。












   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1734-d21dd1ab

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119