2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1645-f5e1f0a7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高雄~清滝

寝不足でちょっと体調悪かったけど予告どおり高雄の方に行ってきた。

自転車で三条河原町のあたりまで出て、

そこから歩きで四条烏丸まで行き、

四条烏丸から市バス8番系統に乗って高雄へ。

高雄バス停

11時前に到着。↑はバス停を降りたところ、THE 山って感じ。

同じ京都市内とは思えない。

まあ鞍馬の方も京都市内とは思えない鬱蒼感があるけど。

このときはまだ天気が良かった。

高雄観光案内図

とりあえず神護寺に向かう。

(後から思ったけどまず西明寺に行けばよかったかも…結局行かなかったし)

神護寺入り口

神護寺参道入り口。

気が重くなるような石段。

ガイドブックによると約350段あるらしい。

長い道のり

途中頭に鳥の糞の直撃を受けながらもなんとか門に到着。

既に息も絶え絶え…350段ってすっごく多いよ!

…とふと思ったのだが、

『ひだまりスケッチ』でゆのと宮子が吉野屋先生に勧められて訪れてた神社は

階段の半分くらいで450段と書かれていた。

ということは全部で900段…ゆのと宮子恐るべし…

文化財的な何か

拝観料500円を払って中に入ると当然のごとく文化財がある。

何がどうなのかは知らない。

さらに奥に進むと厄除けのかわらけ投げができるところがあった。

1組2枚でなんとお値打ち価格100円!

投げるためのかわらけは2枚で100円。

売店のおばあちゃんに投げるコツを教わる、かわらけはフリスビー状なのでフリスビーの要領で投げればオッケー。

空まで飛んでけパラグライダー!(誤)

崖(と言うほど切り立ってるわけでもないけど)の下に向かって投げる!

綺麗に飛んで行った。

売店のおばあちゃんにも上手と言われた。

そんで、境内から少し離れたところに和気清麻呂の墓があるらしいので行ってみた。

鬱蒼

少し山の方に入っただけでこの鬱蒼具合。

鞍馬山でなくても天狗が出そうだ。

どこが墓?

墓…は何処にあるのだろうか?

看板の文字も薄れてて読めないし。

まあこいつのおかげで今の京都があると言っても過言ではない(?)し、

一応手を合わせて…よく考えれば山中で気味が悪かったので手を合わせるのを忘れた気がする。

まあいいか。



神護寺を出て、ガイドブックに載ってる「東海自然歩道」というところを歩いてみる。

「東海自然歩道」という名称を見落としていたため、

舗装された道なのかと思っていたら結構な山道。

川遊びをするウザい大学生(多分)

スタート地点近くでは川遊びをする人たちが見受けられた。

広島の三段峡山口の黒岩峡で川遊びした日々を思い出す。

(関係ないけど、川で泳いだりするとほぼ100%ピロリ菌(胃潰瘍とかの原因になるやつ)に感染(というのか?)するらしい。

うちの父親が「子供の頃に川で遊ばせなかったらお前も胃潰瘍とかならんかったかもしれんね」と言っていたけど、

川で泳いだりするのはプールや海とはまた違った楽しさがあるので僕は別に構わない)

そしてハイキングコースを歩くのに人を見たのはこれが最後だった。

清滝への道1

清滝への道2

少し進むと見覚えのあるものが落ちていた。

見覚えのある物体

かわらけ。

どうやら上から見えた道はここだったらしい。

見上げてごらん

少し進んで見上げてみると、投げたところが見えた。

時々人の姿も確認できた。

清滝への道3

それからも歩く。

清滝への道4

歩く。

清滝への道5

歩く。

おにぎりの包装が…

山にゴミを捨ててはいけません><



歩いてる動画その1。

ブリジストン

石橋を叩かずに渡る。

魚がいた

魚がいたけどわからないか。

細い道

道が細くなった。



動画その2。

道が暗くなった

道が暗くなった!

ちょっと怖い。

自分が蹴った木の枝の動きや音にすらビクビクしながら歩く。

だってなんかホントに野生生物が出そうな雰囲気だったんだもん。

マイナスイオンの発生源

マイナスイオンは受けまくり。

マイナスイオンとか科学的に何の根拠もないらしいけど。

舗装された道の素晴らしさ

1時間弱歩いてようやく舗装された道に出た。

舗装されてる道って素晴らしいよね、歩きやすくて。

いつか行きたいとは思う

右に行くと月輪寺というお寺や空也の滝というのがあるらしいが、

天気が思ったよりも早く悪くなってきてたし、それ以前に足が悲鳴をあげてたので今回はパス。

空也の滝とか名前だけで興味津々だけど。

愚問

空也違いですね。(リンク先18禁)

帰りは京都バスを使うのでバス停に向かう。

途中に色々と発見。

ぷにぷに肉球?

謎のうどん「ねこうどん」。「肉球あります」も意味不明。

懐かしいポスト

懐かしい円柱型ポスト。

実家の最寄の駅のポストも昔は円柱型だったなあ。

渡猿橋

朱塗りの橋・渡猿橋を渡って少し登れば清滝のバス停。

疲れた…



バスに乗ってたら少し雨が降り出したので、

ちょうどよく切り上げたかなと思う。

それにしても脚が痛い。

ひきこもり生活が長いせいで歩くのが下手になってるんじゃないだろうか。

すぐに右の股関節が痛くなる。

それをかばおうとして左に体重かけると今度は左が痛くなる。

ひきこもりのせいというか単なる運動不足だろうか…

それとも年かなあ…

あるいは全部か。

清滝の近くには結構な装備で歩いてるおじいちゃんとかいた(多分自然歩道ではなく愛宕山に登る人)けど、

自分があの年になってあれだけ歩けるとは到底思えないな。

不健康なり。









   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1645-f5e1f0a7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119