2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1206-946ee900

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マブラヴ オルタネイティヴ


この何日か全く更新できなかったのは
暇さえあれば「マブラヴ オルタネイティヴ」をやっていたからです。
公式HPはココ http://www.muvluv.com/alternative/index.htm
ちなみに区分的にはエロゲー、18禁です。
コチラ http://www.nyasoku.com/archives/50368600.html を見てると叩かれてる感もありますが、
我はこのゲーム非常に面白かったと思います。
一日中パソコンに向かってるほど、
CLANNADを放りっぱなしにしてしまうほどに。

作品の紹介をしますと、
この「マブラヴ オルタネイティヴ」(以下「オルタ」)は
前作「マブラヴ」 http://www.muvluv.com/Muvluv/index.htm の続編です。
前作はエクストラ編とアンリミテッド編に分かれており、
エクストラ編はHPにも書かれているとおり「超王道学園アドベンチャー」
オーソドックスなギャルゲー・エロゲー的なシステムおよびストーリー。
そしてエクストラ編をクリアすると、
「オルタ」の直接の前編ともいえるアンリミテッド編が選択できるようになります。
アンリミテッド編はエクストラ編とは違う進み方をした世界が舞台になっており、
登場人物などは変わらないものの世界観は全く違います。
イメージ的には「新世紀 エヴァンゲリオン」の世界に似てるかな?
この世界では人類はBETA(人類に敵対する地球外からの存在)によって苦しめられており、
エクストラ編の世界から紛れ込んだ(厳密に言えば正確ではないが)主人公が仲間とともに戦い、
BETAとの戦いに敗れ、
人類保管計画を発動させるまでを描いています。
そして今作「オルタ」では、
何故か時間を遡った主人公が強くてニューゲームを始め
「人類の敗北」という未来を変えるために奮闘していく様を描いています。
ほとんど選択肢による分岐もなく(むしろ0?)ひたすら話を進めていくだけのゲームでしたが、
前作「マブラヴ」のアンリミテッド編の謎の種明かしや、
アンリミテッド編はもちろんエクストラ編にも伏線が敷いてあって、
読み進むのもあまり苦にはなりませんでした。
軽く見積もってもプレイ時間は優に20時間は越えているでしょうが、
それでも全く我は飽きずに進められました。

この「オルタ」、
一応エロゲー、18禁ゲームなのですが、
Hシーンはたったの2回。
プレイ時間からすると驚異的な少なさです。
CGでチラチラ出る部分もありますが…
しかもHシーンは物語のかなり後半になってからなので、
前半を進めているときは、我は
「このゲーム18禁じゃなくてもいけるんじゃないの?」
とか思ってました。
まあ結果的には後半にHシーンもありますし18禁じゃないといけないのですが、
実際はそれ以外にも18禁の要素がありました。
このゲーム、結構グロいです。
我もネットなんかでグロ画像は大分見てるのでちょっとやそっとじゃ動じませんが、
それはそれらのグロ画像が我には全く関係のない人や物の画像だからです。
「オルタ」ではキャラに感情移入とかしてるところに
そのキャラの口から上がBETAに食われて目玉とかが飛び出してるCGとかが出ます。
このシーンが最初のグロなんですが、
それ以降もこのシーンがサブリミナル効果を促すかのように何度も表示されます。
最後の方には「マブラヴ」エクストラ編のヒロインも…
てなわけでこれらのグロ要素も18禁にひっかかるかなぁと。
一般ゲーム化されたらHシーンなくしてもグロで神奈川県のお偉いさんからクレームが来ますね、きっと(笑)
まあ題材が「人類VSエイリアン」だし、
誰も死なないのはそれこそご都合主義だからキャラが死ぬのはいいけど…
リアルすぎ!
深夜に一人でやってて
マジでトイレ行けなくなったしorz(注:我は20歳の法律上成人でございます)

でもそういうのがあったからこそこのゲームはよかったかな。
色々とジーンと来る話もあるし。
やった人にしかわかんないけど、
我は主人公の技術や開発したものが先輩の軍人に受け入れられたシーン
少々ウルウルしてしまいました。
多分他人とはウルウルするてんズレてると思うけど。

中三でエロゲーに手を出して以来色々エロゲーやってきたけど、
「マブラヴ」及び「マブラヴ オルタネイティヴ」は余裕でトップ3入りです!
まあこの評価には我が「マブラヴ」をプレイしてから1年も経っていないというのもあるでしょうが。
「マブラヴ オルタネイティヴ」は「マブラヴ」が発売されてから3年経ってから発売されましたから。
それも幾度かの発売延期を経て。
リアルタイムで「マブラヴ」をプレイした人たちには不満があるかもしれませんが、
我は大満足です!
オープニングの歌もよかったし、アニメーションもよかったし。
でもクリア後の音楽鑑賞がなかったのは残念かな。
やってないかたは是非プレイしてみては?
エロゲーというものにステレオタイプを抱いてる人もやってみて損はないと思います!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007X4MMW/qid=1141750108/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-6378806-6121552

   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1206-946ee900

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119