2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1166-aa275116

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

開幕白星スタート!!


今日はセ・リーグの開幕でしたね。
あいにく我らがカープの試合はテレビ中継がありませんでしたが、
我はジャイアンツ戦の放送での途中経過の速報や、
カープの公式HPやRCCのスコア速報なんかで経過をチェックしていました。
開幕のカープの相手は中日ドラゴンズ。
去年はズタボロにやられていたんで試合開始前はかなり不安でした。

ご存知の方もいると思いますが、
今年からカープの監督はブラウンという昔カープでプレイしていた外国人です。
我のバイト先のマスターも覚えてないくらいの選手ですが…
しかしロッテのヴァレンタイン監督や日本ハムのヒルマン監督のように、
外国人監督を迎えることはカープに新しい風をもたらしたはずです!
今年のカープには色々と革新があります。

まず打順!今日の試合を例に取ると
一番・緒方
二番・前田
三番・新井
四番・嶋
五番・栗原

六番・梵
七番・倉
八番・山崎

という打順でした。

注目すべきポイントその1、
一番・二番の緒方・前田のベテランコンビ!
これはベテラン二人の出塁率の高さに目をつけているのです!
他の球団では、例えば阪神は赤星を一番においており、
足の速さも必要とされるのが一番というポジションですが、
はっきり言って現在のカープには足も速くて出塁率も高いという選手は残念ながら該当者がいません。
そこでブラウン監督は安定感のあるベテラン二人をトップに持ってくることにしたのです。
カープといえば「機動力野球」と昔は言われていましたがまさにそれは「今は昔」…
この「機動力野球」という鎖からの脱却をブラウン監督はやってのけたと思います。
まあ元々緒方は足もあった選手ですから一番にはもってこいでしょう。
そして二番、二番打者といえば出塁した一番打者を送ったりすることも仕事のうち、
つまりバントとかが得意な人がやったりもしますが、
今年のカープの二番は前田!
そう、世界のイチローが尊敬する打者に挙げている天才前田です!
前田はバントをするタイプのバッターではありません。
しかし前田にはヒットを打つ力があります。
要はヒットを打てば送る必要は無いという話ですよ。
3割3分打てるバッターですからね。
しかし何度も大きな怪我に泣かされている前田ですから、
今シーズンもなんとか無事に最後まで球場に立って欲しいです。
カープファンならみんなそう思ってるんじゃないかな?緒方もそうか。

そして注目すべきポイントその2、
新井・嶋・栗原の和製クリーンナップ!
三番は去年のホームラン王であり、WBC二次リーグの韓国戦で
豪快な三振を見せてくれた新井!
去年は四番でしたが、今年は嶋の調子がいいこともあって三番でスタート。
新井はチャンスでは打てませんが、どうでもいいところで打ってくれるすばらしい選手です。
今年も新井のフルスイングに期待しましょう!
四番は一昨年に大ブレイク、首位打者を取った赤ゴジラこと嶋!
去年は相手投手にも研究されたこともあり満足な結果が残せませんでしたが、
今年はオープン戦から調子がよかったらしいので四番でスタート!
五番は去年は出遅れたもののかなりの成績を残した栗原!
去年は恐怖の六番バッターとして名を馳せましたが、今年はクリーンナップの一角を任されました。
今年のカープの注目株ですよ!他球団ファンの方も注目しておいてください!
クリーンナップが全員日本人だと気持ちがいいですね!
…っていうか今年のカープに野手の外国人いないんですが…

一番から五番はこのようにカープファン垂涎ものの打力を持っています。
その反面下位打線は少々貧弱に思われます。
どっかの某金持ち球団みたいに六番・小久保とか出来ません。
しかし現在のカープの課題の一つにセンターライン、特に二遊間の強化があります。
そのためにはセカンド・梵、ショート・山崎の守備力は必要です。
開幕マスクは倉でしたね、倉の打力も少々不安ですが、
今年のカープは一番から五番で点を取っていきますよ!!

一方投手の方に目を向けると、
開幕投手は去年の最多勝、カープの不動のエース・黒田。
WBC代表に選ばれていたもののソ○トバンクの誰かさんの打球に当たって故障し戦線離脱。
その後日本が世界一になっただけに黒田も悔しかったと思います。
今日はその悔しさからか、六回までを無失点に抑えます。
この「六回までを」というのが今年のカープの投手陣の一つのポイントです。
黒田といえば日本でも数少なくなった完投できるピッチャーです。
しかしブラウン監督の戦術は、「調子がよくても球数は投げさせない」といったものです。
これにより黒田ほどのピッチャーでも球数がかさんできたら交代なのです。
その代わりに中4日で先発、というのもアリなわけです。
正直この戦術はカープファンとしては不安です。
昨今のカープは中継ぎが弱いイメージがあるからです。
今日の試合は横山がうまくつないで守護神ベイルにバトンタッチしましたが、
いつかボロが出そうで心配です…永川出てきたら「ヤバイ!負ける」とか思っちゃうしなぁ…

まあとりあえず今日は一番・二番の緒方・前田の両ベテランのタイムリーで点を取り、
投げては黒田・横山・ベイルの三投手が中日打線を0に抑えました。
ブラウン監督流がうまく機能したといえるでしょう。
しかしまだまだペナントレースの先は長いです。
本当の力が見えてくるのは一通りのチームと当たってからでしょう。
今日の勝利で気を抜かず一生懸命カープを応援したいと思います!!

明日はバイトだからカープの試合見れるな♪
もちろんちゃんと仕事もしますよ!

   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1166-aa275116

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119