2ntブログ
  一言コメント:信じよう 何度でも 立ち上がれ 声を上げて

  最近の記事

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1014-970a5578

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第五回 ~double~

魔の「6-0完敗事件」(参照: http://blogs.yahoo.co.jp/u3098310/39014222.html )以来、

我はプレイスタイルを変えた(というよりそれまでは何も考えずにプレイをしていたのだが…)。

それは「負けないテニス」。

テニスに勝つにはどうすればいいか?

自ら決め球を打つというのが一つの手だが、非力で消極的な我には向かない。

そこでもう一つの手が、相手のミスを待つテニス。

このテニスを実行するためにはまず自分からのミスをなくす必要がある。

また、一試合一試合が長くなるが集中力を切らさないことも重要。

体力の方はそこまで必要というわけでもない、疲れたらロブを上げて時間稼いでもいいし。

相手の決め球でも拾うというのも重要かな、

こういうテニスでは自分の決め球で決める爽快感はないけど、

相手の決め球を返すとたとえそれでポイントが決まらなくてもチョット嬉しい。

ちなみにこういうテニスを俗に「しこるテニス」というのだが、

我のテニスは「しこる」とまではいけなかったかな。

S中学にはすごいシコラーがいたけどなあ。

まあやってる方は面白いんだけど見てるほうは死ぬほど退屈なテニスでもあります。

(ある意味大学でテニスやらなくてよかったかなあとも思う一因がこれだったりする。

退屈な試合を彼女には見せられませんからねえ。)

それでも「しこるテニス」を目指したおかげである程度我のテニスも安定し始めた。




そんなこんなで時は過ぎ…

我も中学の最高学年となった。




5月、県の大会が行われる(県の大会というもののほとんど広島市内の中学なのだが)。

その何回戦かの試合の中で我が捨て駒でシングルス3となって、

シングルス1、ダブルス1、ダブルス2で確実に勝ちを取りに行こうかという案が出る試合もあった。

我の公式試合シングルスデビューかとも思われたが、結局その案は回避となり

その大会中の全ての試合を我は定位置のダブルス2でこなした。

結局その大会で我の中学は優勝、先輩たちに続いて2年連続で中国大会への切符を手に入れた。

そして我たちは7月に尾道で行われる中国大会に向けて、

一致団結してよりいっそう練習に励むのだった。






今回の話のあたりはかなり記憶が曖昧であり、普段より短くなってしまったので、

少し「ダブルス」というものについて語りたいと思う。



我はダブルスプレイヤーです。

金を積めば出れる試合では経験のためにシングルスの試合にも申し込んではいたが、

公式の試合ではダブルスしかやったことがない。

もちろんテニスはシングルスだって楽しい。

しかしダブルスにはダブルスにしかない楽しみがあるのだ。

なんといってもダブルスにはパートナーがいる。

シングルスならば自分のミスは自分にだけ迷惑がかかるが、

ダブルスではパートナーにまで迷惑がかかる。

当然パートナーがミスをする場合だってある。

そういう時はポイントの合間に励ましたり励まされたりできる。

それがダブルスの醍醐味だと我は思う。

ダブルスでは当然相手も2人いるわけで、後衛がベースライン上で打ち合っているだけでは

なかなかポイントが決まらない。

そこで重要になってくるのが、後衛が打つサーブやストロークのコースと、

それに伴う前衛のポーチである。

ポーチという言葉はテニスをしない人には耳慣れない言葉であろうが、

簡単に言うと前衛がでしゃばって無理矢理決めに行くボレーのことです。

ポーチに行くと決めたらどんなことがあっても動く、縦に抜かれてもかまわない、

この気持ちがポーチに行く際には重要ですが、

この勝負勘は試合をしてないとなかなか得られるものでもありません。

ポーチならば力のない我でもポイントを取れて気分爽快です。

ちなみにこれは「雁行陣」と呼ばれるダブルスの基本陣形での話です。

うまいペアになれば並行陣(ツーアップとも言う)で二人ともボレーに出る戦い方もアリですが、

我はあんまりツーアップが得意ではないので…

あとダブルスで大事なのは2人がレシーブの際ジュースサイドとアドサイドのどちらに行くか。

ジュースサイド、アドサイドというのは、相手コートに向かって立ったとき、

センターより右がジュースサイド、左がアドサイドです。

サービスゲームは1人の選手がジュースサイドに行ったりアドサイドに行ったりするので、

その心配をする必要は全くないのですが、

レシーブの時は1人がジュースサイド、もう1人がアドサイドと一度決めたら、

試合中の変更は不可です。

そしてジュースサイドよりもアドサイドの方がはるかに重要になってきます。

それは何故か?

それには各ゲームのポイントが関わってきます。

まず、どちらかのペアがゲームポイントとなってるとき、

つまり40-0、40-15、40-30、もしくはそれらの逆、

そしてアドバンテージの場合、

40-15の場合を除いては全てレシーブがアドサイドの人になるのです。

つまり、こちらのレシーブゲームをブレイクするかキープされるかは

アドサイドの人の力によるところが大きいのです。

ゲームポイントでないときにしても、

例えば15-0から15-15にするか30-0にされるかでは大きく違うし、

30-15から30-30に追いつくか40-15と引き離されるか、

または逆に15-30から30-30に追いつかれるか15-40と引き離すかでは、

ゲームの行方が大きく左右されるのでこれまた重要です。

これでいかにアドサイドの人間が重要かがわかってもらえたでしょうか?

我は試合に出るときは常にアドサイドでした。

テニスを始めてから部をやめるまで実に8人もの人とペアを組んで試合に出ましたが、

ジュースサイドで試合に出たことは一度もありません。

顧問の先生が我の安定性を見込んでそうするように言ってくれたことももちろんありますが、

我自身もアドサイドでプレイすることが好きです。

ゲームを決めたり試合を決めたりする場面でレシーブがまわってくるというのは

精神的に辛い部分もありますが、その緊張感が好きだったりもします。

普段は意気地がないくせにね。

それも普段の生活では見えてこない「逆境が好き」という性格が

テニスにおいて形になって表れているのかな~とも思ったり思わなかったり。








無駄にダブルス論(?)が長くなってしまいましたが、

わかりにくい部分も多々あると思います。

もしそうだったらご指摘いただけると幸いです。

直しますんで。

あとわからない用語とかの質問なんかもあったら是非。

答えられる範囲でお答えいたします。






現在我のブログはブログランキングに参加してます。
順位が上がると我のやる気がアップするんでよかったら協力お願いしますm(_ _)m
http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=310u3098
http://kutsulog.net/cat12-1.php?id=30717
http://www.ranq.jp/in/-/b1567is/
↑クリックプリーズ!

   にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
べ、別にクリックしてくれなくたっていいんだからねッ!…ゴメン、ウソ。クリックしてくださると励みになります。

     

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://310u3098.blog.2nt.com/tb.php/1014-970a5578

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

U3

blog name:書く。口にできないから。
Author:U3

初めての方はコチラ

無駄に力入れてるネタ記事
2008年クリスマス
2009年バレンタイン
2009年クリスマス
2010年バレンタイン

現在のトップ絵

中の人紹介
HN:U3
職業:落ちこぼれ京大生
趣味:ゲーム アニメ マンガ
特技:ない
好きな歌手:FIELD OF VIEW、浅岡雄也
        KOTOKO、MOSAIC.WAV
好きな名言:明日できることを今日するな
好きな諺:河海は細流を択ばず


所有物
抱き枕:桂ヒナギク×3
痛PSP:桂ヒナギク
痛ケータイ:棗鈴
おっぱいマウスパッド:笹瀬川佐々美
痛DS:笹瀬川佐々美


リンクフリー。相互リンク受付中、コメントで申請していただければ可及的速やかに反映させていただきます。あと文字サイズ「中」推奨。レイアウトが崩れるのでブラウザはIE系推奨。



↑画像をポイントするとライブラ風表示。

flash boreal kiss

上の画像のステータスはアップしません(笑)


ヒウィッヒヒーやってます
つぶやきのログはこちら



↑ブログランキングに参加中です。



↑高三・浪人時の日記を絶賛公開中


↑「フランス旅行記」ひっそりと更新再開あと1日分なのに更新停滞中…



読んでる本。読んだ順に追加予定。




JOY SOUNDのリクエストに協力してくれる人募集↓
FIELD OF VIEW
浅岡雄也
ちなみにケータイから投票すると票数2倍!

我のうたスキマイルーム
アニソン等用はコチラ
FOV・浅岡雄也曲用はコチラ


無駄にmixiやってます。


【潜在意識の法則】



月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア


-降水短時間予報-





Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー



PING送信プラス by SEO対策


備忘録:ccffff
963 x 119